HOME >  2010年1月

2010年1月

「今年の漢字一文字」は年末の恒例行事となりましたが、2009年は「新」。「新政権」「新型インフルエンザ」が話題となった一年でした。

新しいことは、私たちに未知の世界への夢と期待をもたらしてくれる一方で、対処の仕方がわからない不安と戸惑いも一緒に連れてきます。「新」との出会いを心豊かに迎えるこつは、「過ぎたこと=いにしえ(古)」をしっかりみつめ、振り返ることではないかと思います。これまで自分が歩んできた道のりを見つめてみれば、反省点もいろいろあるでしょうが、それ以上に、よく乗り越えてきたという自信が沸いてくるように思います。たとえば、初めての育児に挑戦したこの一年。夜泣きに悩まされ、突然の発熱や病気に右往左往した日もありましたね。初めてのおけいこや入園で、子ども以上に緊張した日々が懐かしく思い出されることでしょう。そして、「私、本当によく頑張った」と自分で自分を労わる気持ちが持てるのではないでしょうか。

前に向って明るく一歩を踏み出すためにも、過ぎた日々をしっかりとみつめ、吟味する時間をもちましょう。まさに「温故知新」です・・とこの欄を執筆している時、テレビからエンジェルスに移籍が決まった松井秀喜選手の第一声が、ライブで流れてきました。「新しい球団で、新しい出発をします」。MVPの実績をもとに新たな一歩を踏み出す松井選手、頑張って欲しいですね。
あい・ぽーとのスタッフも、新しい年に向けて、心新たに皆様に愛されるあい・ぽーとを目指して、頑張ります。この一年、有り難うございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

施設長 大日向雅美